GWはハマグリ(潮干狩り)??

InternetExplorer(IE)問題など話題に欠かないGWになりましたが、後半はどのようにお過ごしでしょうか?GW前半の成田空港は案外空いていて、みんなどこにも行かないのか・・・?なんて思っていましたが、後半はごった返しているそうです。
いやいや、そんな休みは取れないし・・・・、って言う人に私がおすすめするのは・・・・、


ハマグリの潮干狩り

↑↑↑↑↑ こんなサイトを見つけてしまった!

 

昔から、潮干狩りと言えば「あさり」。何て言っても千葉の稲毛で育った私は、毎年学校で潮干狩りに行きました。
「あさり」は持って帰って良いけれど、「砂」を持って帰ると怒られる・・・・・(埋立地だから??)
「あさり」は食べられるけど「ばか貝」は捨ててきなさい・・・・・・と。

そして

ハマグリは、取っちゃいけないもの!だと思っていました。
なんでって、九十九里海岸などに通っていると11月ごろに「ハマグリとるな!」の看板が建てられ、ちっこいハマグリが撒かれるから。そして、春に戻ってくると大きなシャベルを持ったおじさん達がはまぐり漁をしているから。考えてみれば自然な「養殖」なんですね。
夏に海岸で「焼きハマ」を食べるのも楽しいのですが、自分で取った「ハマグリ」を食べるのは格別なんではないでしょうか?

 

でも三重は遠いか・・・。

 

by 近藤

============================
【肩こり、腰痛、O脚なら】
目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院
東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階
TEL 03-3711-6731
※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!
===========================