子供の身体の歪み気づいてますか?

練習場2練習場

 

だんだん暖かくなりいよいよゴルフシーズン‼

ってことで僕の行きつけ練習場であります明治神宮ゴルフ練習場にひと汗流しに行ってきました。

調子はまずまず‼でもいつもコースに出るとスコアはいまいち・・・・・

ゴルフ歴はかれこれ20年になりますが、スコアは一向に向上せず。メンタルトレーニングも頑張ります・・・・・泣

こんにちは大川カイロプラクティックセンター中目黒整体院の 東 です。

 

 

さて、今日のテーマは子供の体の歪み」についてです。

特に園児から中学生にかけて成長著しい子供の歪みは、私生活の見た目の悪さだけでなく、勉強、スポ―ツとあらゆる場に影響します。

 

今、来院している6歳のYちゃんは水泳をしていると右にどんどん曲がってしまい真っ直ぐ泳げず、お母さんがどうしたものかと当院に足を運ばれました。

 

骨盤、背骨、肩の左右差などを検査すると、

骨盤・・・・・右上がり、反り腰

背骨・・・・右にカーブ(軽い側弯)

肩・・・・左肩あがり

 

という具合に身体そのものの歪みがあり、いくら水泳のコーチが良いレッスンをしてもパフォーマンスの良い泳ぎはできません。

Yちゃんが泳ぐのが下手な訳ではなく、逆に身体の状態に合わせて素直な身体の使い方が出来ているのです。

歪んでいる状態で真っ直ぐ泳げているのは、ふつうに泳ぐと曲がってしまうのを、真っ直ぐ進める様に修正しようと余分な負荷が身体に掛かっている証拠なのです。

スイミング

 

これは普段、歩いたり、走ったり、する時も同じで、身体がねじれていたり、骨盤に左右差があったりすると身体はまっすぐ進もうとして、左右の脚や腰、肩に余分な負荷が掛かり、腰痛・肩こり・怪我のもとになります。

スカートやズボンのベルトが歩いているとずれてしまう人は要注意ですよ‼

 

 

スポ―ツや武道の基本はまず、立っている姿勢にあります。

子供が成長していくうえで、正しい基本姿勢をとるにはゆがみの矯正は必至ですので、親御さんは注意深くお子さんの身体をみてみてくださいね。

 

因みにYちゃんは矯正をしたことで真っ直ぐ泳げるようになり、次のステップに進めたようです。よかったよかった((´∀`))

 

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731