筋膜は筋肉同様に疲労する

筋膜は筋肉の上に存在する膜状のもので、全身に張り巡らされていますが実は全部繋がっていて一枚の膜のようにもなっています。

筋膜のどこかに異常が生じれば必ず別の筋膜の部位がひきつれて痛みや不調を引き起こす原因になります。

筋膜は小さな塊を作るだけではなく、弾力性があり体内でよく動くものです。当然、ねじれたりシワが寄ったりもします。筋肉が固まるのと同じく、筋膜のねじれやシワも血流の妨げとなり、痛みの原因になります(-_-;)

Yotsu-02-web-c

本来、四方八方に張り巡らされている筋膜が少しよれたり、ねじれたりするとどこかに負荷がかかり全身のバランスが崩れ、骨格にまで悪影響を及ぼしてしまいます。

特に多く見られるのがデスクワークで、椅子に座った状態が長く続き、上半身のみを動かす機会しか殆どなく、筋膜がよれたりねじれたりする最たる環境なのです。

シワができたりねじれたりした筋膜は、伸ばすことが必要なのです。

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!