腰痛は現代病?国民病?

人間の体というものは、本来同じ姿勢を長時間続けるのには向かないように出来ています。 何時間も車の運転をし続けたり、一日中パソコンに釘付けで座りっぱなしで仕事をしていたり等、その様な行動をとると腰が痛くなってしまう事、皆様は経験されているのではないでしょうか?

いつも同じ姿勢をとっているという事は、いつも特定部位の骨や筋肉だけを緊張させて働かせているということになります。 そのバランスの偏りが様々な歪みを生む事となり、違和感や痛みを感じてしまうのです((+_+)) つまり、毎日毎日仕事などで同じ姿勢ばかりをとる生活の習慣が、大多数の日本人の骨や関節や筋肉に負担や歪みをかけ結果としてその部位にしわ寄せを生み、腰痛患者やその予備軍を大量に生み出していると言う訳です(;’∀’) 現代社会はIT化が進み、仕事の効率が進むようになった一方で、膨大な情報を一日の内で大量に処理しなくてはなりません。その結果としてパソコンと睨めっこ・・・・作業に集中してその場から離れられずに気が付いたら数時間が経っていた・・・・経験されている方は多いと思います。 同じ姿勢をとり続けているこのデスクワークは腰痛になるリスクの高い典型的な例です。実は座っている状態と立っている状態での腰にかかる荷重(負担)は座っている時の方が立っている時と比べ、約2倍の荷重がかかっていると言われています。

af9940050227o

もし、腰痛に悩まれている方、そしてデスクワークに因ると思われる体の様々な不調を感じられている方は、1度当院まで相談の電話を頂ければと思います。  

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================