肉球

肉球

早くも熱中症で具合を悪くしてしまうニュースが話題となっています。 

 

 

体温より高い気温になってしまう為に、汗を蒸発させて熱を逃がすことがうまくコントロール出来なくなってしまう訳ですね。

外だけではなく、家の中でも熱中症になってしまったりするので、細めな水分補給や体温より調整に気をつけましょうね。

さて、暑いのは人間だけではなく、毛の生えている犬や猫たちはさぞかし暑い事だと思います。

 

犬の散歩の
姿は目にしますが、猫を目撃するのがかなり少なくなりました。

毛のない肉球で高温となっているアスファルトや土の上の歩行は辛そうに見えます。

 

この肉球、押すとぷにぷにとした独特の触感があり、外側は角質層が厚くなったもので覆われており、地表の突起物による負傷や磨耗から足裏を保護する役目があるようです。

 

表面は顆粒状になっていて、滑り止め防止にもなっているようです。

また、獲物に接近する際に気付かれないように足音を消す働きもあり、
歩行時や樹上などから飛び降りる際の衝撃を柔げる役目もあるのです。

猫の肉球グッズというのは数多くあるようでして、あの足裏は何故かしら癒しの効果がありますよね。

 

                   東

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731