花粉症のくしゃみって・・

花粉が舞う季節になってきましたよね。

花粉症の方は大変ツライ時期ですよね。
カゼ、クシャミも1回2回ならよいのですが、
たて続けにハクションとやると周りの
視線も気になりバツが悪いですよね・・・

そこでクシャミはなぜ出るのかというと、
これも肺を保護するための重要な作用
なのです。

鼻腔にくっついた有害物を取り除く、

いわゆる防御反応なのです。

因みにクシャミをした時に起こる空気の

流れは、強い時には時速160キロメートル

にまでなると言われているようです。

それだけの勢いなので、くしゃみ、咳を
する時は背筋、腹筋など大きな筋肉を使います。
そのため、筋肉が疲労して硬結していると
ぎっくり腰などをおこす、非常に危険な動作でもあります。

予防策として、脚を少し広げ、衝撃を脚に分散するようにします。
くしゃみが出そうなときは前屈をなるだけしないよう、姿勢を直立で行うようにしてください。

それだけでも、予防処置としては有効ですよ!


本日の桜情報