初の担当患者様

中目黒院に勤務して早2か月

先日、初めて患者さんの施術を受け持たせて頂きました 🙂

初めて担当させて頂いた患者さんの症例を紹介させていただきます。

≪患者さん≫

・Mさん(45歳男性)

≪主訴≫

・腰痛と肩こりでライフワークに支障が出始めている

≪所見≫

・仕事で長時間のデスクワークが多く、PCを頻繁に使用している

・姿勢を確認した所、猫背で顔・顎が肩より前へ突出している

・猫背により、背中が丸まっている

               ⇓     ⇓

※猫背の姿勢を長時間継続していた事に因る「筋収縮」が発生し、TP(トリガーポイント)が発生していると予想

≪触診・施術≫

・首回りと腰回りを触診した所、それぞれにTPを確認。筋肉が縮んだ状態が長く続いた事に因る「筋肉疲労」が発生しており、筋肉が線維化している

腰部には親指第一関節に相当する大きさのコブ、すなわちTPが確認出来ました。

・首回り及び腰回りに発生しているTPを取り除く事を中心に施術。TPT(トリガーポイント療法)を実施

≪施術後≫

・患者さんに動作テストで術前の痛みと術後の痛みを比較

・腰痛に於いては術前の痛みが遥かに軽減されたと実感

 

初めての担当患者さんで、終始かなり緊張して応対・施術をしていましたが、術後の患者さんの症状が改善されたのを目の当たりにして嬉しくて仕方がありませんでした 😛

今後も日々自己研鑽をして、悩まれている方々が改善して笑顔になるのを見たいです 😀

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================