湿気や暑さからの不調を防ぐには?

こんにちは。6月に入り、あっという間に今年も半分が過ぎようとしています(^^;)

これから梅雨の時期に突入しますが、この時期から夏場にかけて身体の不調を訴えて来院される方が増えてくる印象があります。

中でも多いのが上半身の不調、内訳は腰・肩・背中の痛みで来院される方々です。

理由として考えられるのは

・湿気や暑さで内臓に負担がかかる

・暑さから飲み物を多く摂取することで内臓に負担がかかる

・エアコンのきいた場所で過ごす事が増える為、冷気で筋肉が縮んでしまう

・暑さや湿気でから回避するため室内で過ごすことが多くなり体を動かさなくなる

・室内⇄屋外の出入りで寒暖の差が大きい事により自律神経が乱れる

2208701

上記に思いあたる事があれば身体に不調をきたす可能性が大きくなります(;´∀`)

暑さや湿気から体を守る事は重要です。が、過剰な回避や摂取は反って身体の耐力の衰えや自律神経の働きを鈍らせてしまう事になってしまいます。

何事も「ほどほど」が良いと私は個人的に思います(*‘∀‘)

体調に異変を感じたら放置・我慢をせずに不調が本格化する前にケアすることが重要です。

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階

TEL 03-3711-6731 ※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!