デスクワークの多い方へ

こんにちは。本日の雨で東京地方は大半の桜が散ってしまいました。花見の季節ももう終わりだと少し寂しい気持ちになります(;´∀`)

先月から今月初旬にかけて、決算期で多忙の方も多かったと思います。きっと帰宅時間が遅くなるまで働いていてお疲れの方も多いのではないかと察します。

この時期になると、当院には身体の各所に違和感や痛みを訴えられて来院する方が多くなっています。

連日の決算による締め切りに間に合わせるために、身体を酷使せざるを得ない方が多いからだと思います(;’∀’)

忙しいと長時間のデスクワークで座っている時間が通常より多くなるのではないでしょうか?

身体の筋肉は同じ体勢を長く続ければ続ける程、疲労が蓄積して疲弊していきます。そしていつしか身体の各所に不快感や痛みを感じる様になるのです。

pyou

このような状態になってしまうと、その時点で体は相当疲労していると思ってください。本来の健全な状態に戻すにはそれなりの時間を費やしてしまう事になってしまいます。

疲労や違和感を感じ始める前に、未然に防ぐことが重要です。

例えば

1.1時間に1回席を立って腰を捻ったり回したりする

2.上記のタイミング同様に仕事を中断して、2~3分程度で結構ですのでラジオ体操をする

illust2831_thumb

※重要なのは同じ体勢を続けて筋肉を硬直させない事なのです。忙しいと中座することは容易ではないと思いますが、後々の身体の状態や仕事の効率を考えれば、中座して少しの時間でも体を動かした方がベターです(*^-^*)是非一度試してみてくださいね♪

 

小嶋  

【肩こり、腰痛、O脚なら】   目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院  

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731