(症例紹介)腰痛

こんにちは。今回は激しい痛みを伴う腰痛で来院された患者さんの症例を記載します。

 

≪患者さん≫

・Kさん(30歳男性)

≪主訴≫

・腰痛で歩くのもままならず、ライフワークに支障が出ている。

≪所見≫

・仕事で長時間の立ち作業が多く、重たい荷物を運ぶ事も多い。

・荷物の検品作業で前屈み姿勢が多い。

 

※以上の所見より、立ち仕事を長時間継続していた事に因る「筋収縮」が発生し、TP(トリガーポイント)が発生していると診断しました。

腰部と臀部は症状が著しく、筋肉疲労による筋線維の硬結が見受けられ、筋線維の本来あるべき「弾力性」が失われている為に作業時、歩行時に生じる衝撃を吸収

出来ずにダイレクトに衝撃が腰部に伝わる事に因るのが腰痛の一因であると推定できる。

≪触診・施術≫

・腰回り、臀部、脚回り、首回りを触診した所、それぞれにTPを確認。筋肉が縮んだ状態が長く続いた事に因る「筋肉疲労」が発生しており、筋肉が線維化している。

 特に腰回り(腰と臀部)には相当の筋肉疲労が蓄積しており、  上体を反ると腰部に激痛が発生する。

・腰回り、臀部を中心に脚回り、首回りも併せて発生しているTPを取り除く施術TPT(トリガーポイント療法)を実施。

≪施術後≫

・患者さんに動作テストを行い、術前の痛みと術後の痛みを比較。

・腰部に於いては術前の上体反らしで発生した激痛が遥かに軽減されたと実感され、術後の時点で痛みが殆ど気にならなくなったと仰られていました。

 

腰痛や肩こり等でお悩み方、お気軽に当院にいらして下さい :-P皆様の充実したライフを送れるお手伝いをさせて下さい(^ ^)

 

                                      小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================