運動・体操のススメ

こんにちは。今日から暦の上では「立春」。春の足跡が近づいてきていますね♪

まだまだ寒い日々が続いていますが、紫外線の量は12月よりも20%増しになっているそうです。

この時期はまだ暖房や防寒が手放せない時期で寒さで動き回るのが苦に感じますよね(;´∀`)しかし、あまり動かないと身体に様々な問題を生じるケースが多くなるのもこの時期の特徴です。

寒いと筋肉は収縮して固くなってしまいがちです。その上、身体をあまり動かさないと、筋肉の伸縮が出来ずに増々筋肉は固くなる一方です。その結果として、身体の各所に不快感や痛みを感じる事になるのです(+_+)

痛みや不快感を身体の各所に感じたら、それは筋肉が硬縮して「もう限界です」と筋肉がシグナルを発信している訳です。こんな時は是非とも体を動かす様にしてください‼たとえ痛みがあっても体を動かさないと筋肉は弛緩されないので、その症状が緩和されにくいまたは症状緩和が遅れてしまいます。

おススメはラジオ体操です(^^♪この体操には回す・捻る・伸ばすといった筋肉に柔軟性を取り戻すあらゆる動作が集約されている秀逸な体操なのです。

illust2831_thumb

朝起きたとき、日中の仕事・家事の合間、夜寝る前等に日課として取り入れてみてはいかがでしょうか?きっと現状よりは良化する可能性が高いと思います(*^-^*)

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================