湿布は温湿布・冷湿布どちらがいいの?

よく、首や肩や腰に痛めた時に温湿布を貼るか、冷湿布を貼ればいいのか患者様から質問を受ける事があります。tubo01_001

結論から言えば、どちらでも大丈夫です(*^^*)自身が気持ちいいと思う方でOK。強いて申しあげると五十肩の様に患部の炎症が強い場合は、冷湿布を選んだ方が良いと思います。シップ

それよりも覚えておいて頂きたいのは、湿布を長時間貼り続けない事です。湿布を貼る時間は3時間程で十分です。貼ってしまったまま寝てしまったり、1日中貼りつづけていると、低温やけどを起こすこともあり、かえって状態を悪くすることもあるのです。

もし、その時間内で痛みが治まらない様なら、痛み止めの薬などで対応するのが良いでしょう。

 

小嶋

 

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!