首・肩・腰の凝りや痛みは何故起こるの?

今回は当院へいらっしゃる患者様の中で多い首・肩のこりや痛みについて記載させていただきます。

新規患者様の訴えられる症状の7割が首・肩・腰の不快感や痛みです。もはや国民病と言っても過言ではありません(;’∀’)

首・肩痛が発生する原因で一番多い理由は何か。皆様、思い当たる節はありますか?

一番多い原因は「デスクワークや作業でで前傾姿勢を長時間とり続ける」事です。

pyou

その中でも首(頸椎)が日々のデスクワークで肩よりも前に突き出した状態が続く事で、本来湾曲している頸椎が真っ直ぐになってしまう症状が多いと実感しています。

これを「ストレートネック」といいます。最近、メディアでもよく採り上げられていますよね。

本来、湾曲している筈の頸椎は約5㎏ある頭の重量を湾曲によりバネやクッションの役割を果たしていて首にかかる5㎏の重量を分散させているのです。

それが頸椎が前傾姿勢を続ける事で湾曲が失われてストレートネックなってしまうと・・・・クッション作用が無くなり首に5㎏の3倍の15㎏の荷重が直撃してしまい、たちまち首・肩痛が発生してしまうばかりか、身体全体のバランスが崩れて体の至る所に痛みや不快感となって現れます。

5814501

仕事や作業に集中・没頭されると無意識の内に「前傾姿勢」になってしまっていませんか?当院では首・肩痛を始めとした諸症状の改善や症状を未然に防ぎ、症状が現れない身体づくりのお手伝いをさせて頂きます(=^・^=)

少しでも気になる様な事がございましたらお気軽にお電話頂けたら幸いです♪

 

小嶋

 

【肩こり、腰痛、O脚なら】

 

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

 

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731