むくみが発生する原因

最近、患者様からむくみは何故起きるのかをよく質問を頂きます。今回はむくみのしくみを紹介させて頂きます(*‘∀‘)

むくみの原因として、まず思い浮かべるのが「水分の摂りすぎ」でしょうが、一概にはそうとは言えません。

手足のむくみはむしろ心機能の低下が原因に依る事が多いのはご存じでしょうか?

水をいくら飲んでもむくまない人がいる様に、その根本には心臓や肝臓や腎臓といった内臓の機能低下に依るものが多いのです(;’∀’)

血液は、重力を利用することで手足の末端まで届き、そこで酸素や栄養物を交換し静脈に入って心臓へ重力に逆らい上がっていきます。そのため、心臓の力だけではどうしても上手く循環出来ないのです。そこで周辺の筋肉を収縮させて徐々に持ち上げて循環させるのです。

しかし長時間の立ち仕事やデスクワークで筋肉をあまり動かさないでいると・・・・夕方には下半身の筋肉が疲れきって、血液を上げる所まで機能しなくなってしまいます。その結果、心臓に負担がかかって血液を循環させる働きが鈍り、血液がその場で滞ってむくむのです ((+_+))

A4E0A4AFA4DFA1A1A5EAA5F3A5D1A1A1A5A4A5E9A5B9A5C8

こうした症状に心当たりがある場合は、お気軽に当院までご相談頂ければ幸いです♪

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!