冬のお風呂場はご用心

こんにちは。暦の上では既に春ですが、まだまだ寒い日が続いています(-_-;)

皆さん、この時期のお風呂場は寒くて辛いですよね・・・湯船に浸かると辛さは無くなりますが、入る前と出た後は寒くて体が身を窄めてしまいますよね。

こんな時は体に過度の負担がかかっていることをご存知でしょうか?「ヒートショック」という言葉をご存知ですか?衣類を着ている間は体は暖かいのですが、脱衣場で服を脱いで、お風呂場に入るとお風呂場と脱衣場の寒さで筋肉と心臓に負荷がかかるのです。この時、血圧はグンと上がって通常よりも高い状態になります。

そうなると心臓は負担がかかり、筋肉は縮んだ状態となり血管を圧迫して血圧が高くなってしまうのです。

このような状態になると、「心筋梗塞」や「心臓麻痺」になるリスクが飛躍的に高くなり、交通事故死亡者の人数よりヒートショックで亡くなられる人数の方が多い程身近にあるリスクなのです。

可能な限り、入浴前は脱衣所とお風呂場は暖かくしておいた方がリスクは避けられます。例えば、お風呂場は入浴前にシャワーでお湯を出して、シャワーの湯気で室内を温めておく事をおススメします(*^-^*)

寒さで筋肉は簡単に縮んでしまいます。縮むと腰痛や肩こり、頭痛の症状が起きやすくなるので、筋肉を縮まない様な環境を心がけるだけで、それらの症状で悩む頻度も激減するので是非実行してみて下さい。

既に症状でお悩みの方はお気軽に当院までご相談頂ければ幸いです(^^♪

 

小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================