腹筋を使わない座り方が慢性的な腰痛を招く

家やオフィス、電車内などでも当たり前になった背もたれに頼る生活。

これが近年、腰痛が増加した原因の一つとして挙げられます。腰回りには、背骨以外に胴体を支える骨がありません。肋骨の下は骨で覆われていない為、姿勢を支えるにはお腹の筋肉が必要です。

まずは正座してみてください。正座すると坐骨(お尻の下を触ると触れる骨)は真下に向きます。すると骨盤が立ち、背筋もスッと伸びますよね(^^♪背筋が伸びると腹筋も自然と使えるようになり、腰への負担が軽くなる事が判る筈です。

一方、ソファーの背もたれに体を預けて座ると、お腹の力が抜けて腰が丸くなると感じませんか?実はこの時骨盤は後傾し、腰背部の筋肉や筋膜は常に張った状態を強いられます(*_*;これが長年続くと骨盤が後傾したまま筋膜は縮んで固くなる一方、いつしか腹筋も衰え、腰への負担も無くならないのです・・・・

2c94dbce

腰痛等で長年お悩みの方は当院で酷使した腰と固くなった筋肉・筋膜を施術でリリースして腰痛を緩和して再発しない身体づくりのお手伝いをさせて頂きます(*^-^*)

お気軽にお問合せ下さいね(^^♪

 

小嶋

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!