日本人の塩分量

こんにちは。

先回記載した「塩分摂取過多による問題点」の続きを書こうと思います。

厚生労働省によると日本人は塩を1日平均11~12g摂っているそうです。これは理想とする塩分量と比べると2倍近い数字で、欧米の食事に比べて多いようです。

日本人が主食とする和食は低カロリーですが、干物や漬物など塩分が濃い食材が多く調理に塩分の多い味噌や醤油を多用する為、知らず知らずの内に塩分過多になりやすいそうです。

現代の世界の平均塩分摂取量は約5gで、私達日本人の食生活でいかに多くの塩分を摂取しているかが世界と比べると明白です(*´Д`)

元々塩分が高いのが日本の食事。減塩するのは容易ではありませんが、一つでも塩分の低い物に置き換えられれば大きな改善に繋がります(*’▽’)

私は最近、減塩生活を実践する為(本当は心疾患を患い強いなくてはならないのが事実(;・∀・) )食品や料理に含まれている凡その塩分量を集めて本にしたものを参考にして生活を送っています。

スキャン_20150219 (4)

自ら減塩出来る方法が限られていたので大助かりです♪

皆さんも本屋さんに様々な減塩を指南してくれる書籍がありますので一度興味のある方は探されてみてはいかがでしょうか。

 

中目黒院スタッフ  小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================