カリウムは降圧剤の代わりになる?

こんにちは。

最近、世の中には様々な美味しい食品が食べる事が出来て、一昔前とは違ったライフスタイルを充実させる重要なファクターとなっています。

毎日「今日は何を食べようかしら…」と美味い物がそこかしこにあり、悩まれてしまう方も多いでしょう(;^ω^)

その一方で、美味しい食品には傾向として塩分の多い物が数多く存在していて、最近は「高血圧」「動脈硬化」「心臓病」等を始めとした「美食の弊害・現代病」に悩む方々が年々増加しています。

成人男性の1日の塩分摂取量は理想値として約10gと言われています。

上記の摂取量を越えてしまうと、「動脈硬化」「狭心症」「心筋梗塞」「心不全」等の特に心臓病のリスクが非常に高くなり、生命を脅かす怖い病気と対峙しなくてはならない場合があります。

しかし、「塩分」は美味しさを感じる為の重要な調味料であり、ついつい知らず知らずの内に多く摂取してしまいがちになります。

例えば、現代の【国民食】になりつつあるラーメンは一杯で平均8~9gの塩分が入っていて、1杯食べただけで1日の塩分リミットにほぼ達してしまいます。

しかし、美味しい物を食べたいのは人間の性でもあり中々節制することは難しいですよね(;´・ω・)

そこで、摂取した塩分を取り除ける栄養素が「カリウム」で自然の食品の中にカリウムは殆ど含まれています。

カリウムは「身体に蓄積された塩分の排出」「体のむくみを取り除く」効果が医学的に立証されています♪

自然食品の中でもカリウムが特に豊富に含まれている物は

th (4)

・バナナ、アボカド

・納豆、豆腐

・里芋、さつまいも等

 

 

 

 

上記食品を普段の食事の中に取り入れるだけで塩分が排泄され、血圧が下がるメリットがあります。

皆さんも普段の食生活にカリウムを多く含んだ食品を取り入れて、「塩JOY生活」を送られてみては如何でしょうか?

 

中目黒院スタッフ  小嶋

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731

※「ホームページを見てと・・・」お電話下さい!

===========================