5年後、10年後、どんな子に育っていて欲しい?

私がおすすめのブログを紹介します。 兵庫県にあるゆうべファミリー治療院

https://ameblo.jp/yube-chiro/

刺さない小児はりを行っています。 この治療院ではアトピーのお子様に自由に掻かせるということをお勧めしています。

このブログはアトピーの事が主に書いてあるのですが、その中に子育てや人との関わり方がさりげなく優しく書いてあります。 お子様がアトピーでなくても、どなたも読んで頂きたいな、と思うブログです。

最近私が好きな内容のブログは5月9日の 『5年後、10年後、どんな子に育っていて欲しい?そんな子に育つために、今のあなたに出来ることは何?』

https://ameblo.jp/yube-chiro/entry-12460156639.html

最近、自分で掻かすことを決めたあとぴっこママ。 先日、来院されたとき、

「掻いて血や汁が出るんです。 痛いって言って泣くから、かわいそうで。 なんとかしてあげたいです。」 そう仰っていました。

そんなママに主人がした質問。

「掻いて血や汁が出ることの何が気になりますか?」

「痛いって泣くことがどうしてかわいそうに感じるのですか?」

この質問に、ママは一瞬「えっ⁈」て困惑した表情をしました。

だけどね。 この質問はとても大切な質問なんです。

だって、子ども自身は、掻いて血や汁が出ることを最初は気にしていません。 ただ痒いから掻いているだけだから。

掻いた傷が深いと痛いこともあるでしょう。

それを周りの大人が【かわいそう】扱いしたり、血や汁が出ることを騒ぐと、子どもは、アトピーがある自分はかわいそう、血や汁が出ることは騒がれることだと認識します。

 

 

続きは是非ブログをご覧ください(^-^) 愛がある内容が伝わり読んでいていつもウルウルしています。

本を出版されたので、書店で取り寄せました。 読んだら報告しますね。

https://ameblo.jp/yube-chiro/image-12461332762-14409928897.html

 

※小児アトピーは専門で行っておりません※許可を得ずに掲載しています。是非ブログを読んでみてくださいm(__)m