身体を動かさない為に起こる筋肉疲労と動かした時の筋肉疲労の違いとは、、、?

こんにちは 松井です。

気候も涼しくなり、身体を動かしたいと思う方もいらっしゃると思います。

今日は筋肉疲労について、お話したいと思います。

 

先日ちょっとハードなヨガのレッスンをした後生徒さんに

『今日は筋肉痛になるかもしれません。それは筋線維が損傷して、修復する時に強い筋肉を作るので

筋肉痛も楽しんでくださいね』と伝えると

うちの子供が楽器の演奏で首が痛いってますが、筋肉を鍛えてると伝えます!

と言っていました💦

楽器演奏の為に首が痛くなったのは筋肉を鍛えない訳でもないですが、、、

重い頭が前に傾き長時間動かさない為、血液や酸素が行き渡らなくなるために

首が痛くなる原因の方が強いと思います。

ですので演奏前後に首回り、肩周りのストレッチをお勧めしました。

 

またヨガの後、身体が痛くなるのが嫌だ!という方もいます。

ハードなトレーニングで筋線維を痛め過ぎているのではなく、

軽いストレッチ程度のレッスンを行って痛くなるようです。

おそらく身体をほとんど動かす習慣がないために、筋肉が固い状態なので、

軽くストレッチをしただけでも痛くなるのではないでしょうか。

身体を動かすと痛くなる⇒動かさない方が良い、、と思い込み

身体を動かさない為に、筋肉に血流、酸素が行き渡らなくなり悪循環でもっと固くなり

頭痛、肩こりを訴えています。

 

筋肉疲労と言っても原因はさまざまです。

身体を動かして痛くなる筋肉痛と同じ姿勢を取る事によって硬縮する痛みは違うので

その違いを踏まえてケアしてくださいね。

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731