身体をほぐし心を緩める

みなさんこんにちは(^^)/ 松井です。

師走になりクリスマスや年越しの準備で忙しくなってきたのではないでしょうか。

 

今日はタイトルにもあったように 身体をほぐすことで心もゆるむという お話です。

私はデイサービスでも働いていて、高齢者や半身麻痺の方などの対応をさせて頂いています。 デイサービスでは体操とボディケアを行っています。

利用者さんの中にはまだ40代の女性で半身麻痺の方もいます。その方は数年前脳卒中で倒れ、当初は半身麻痺になり立つことが出来ないと医者から言われていたそうです。リハビリを頑張り自分の脚で立てるようになり、医者もびっくりするほど回復しました。その方が私が働いているデイサービスに来て半年くらいになります。

今までは右半身の感覚がなくなっていましたが、感覚が出る様になるまで回復、どんどん目標を立てて頑張っていました。調子が良いな、と思っていた矢先に最近身体が思うように動かなくなりメンタル面でも落ち込んでいたようでした。

先週彼女のボディケアの担当をさせて頂いた時に、どういったことをして欲しいか、どこが調子が悪いかなど確認し、施術しながら自律神経からきているのではないかとご自身でおっしゃっていたので、その方に合わせた副交感神経が優位になる調節を私なりにさせて頂きました。そして調子の悪い所を聞き取りながら、施術を進めていきました。そうするとその方の目から突然涙が溢れてきました。私は『痛かったですか?‼』と確認すると『どこをやって欲しいかを言葉では伝えられないのに、やって貰えたのが嬉しくて』とおっしゃいました。施術後もそっと寝て頂き落ち着いてから『今日もありがとう。楽になりました。』と帰っていかれました。

彼女の涙は身体をほぐすことによって、心もゆるんだ涙だったのではないでしょうか。。。

 

450-20120229140029134323

 

身体を緩めることで心も落ち着きます。

忙しい師走でお身体が疲れていらっしゃる方、体と心をほぐしに中目黒整体院へお越しください♪

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731