健康である事の素晴らしさ

こんにちは。今日は最近よく考えている事を綴ろうと思います。

皆様は健康とは何?と思った事はありますか?cc-library010008752

健康の定義として、病気ではないとか弱っていないという事が健康ではなく、肉体的にも精神的にも社会的にも全てが満たされた状態にある事を健康というそうです。

結構奥が深いと思いませんか?簡単な様でこれが結構難しい事の様に私は思います

(;´∀`)

私は一昨年心臓病を患いまして、その前までは健康が当たり前の状態で健康について考える事など殆どありませんでした。

心臓病が発症してからというもの(現在は常人とほぼ同じ生活を暮らせるまでに回復しましたが)、恐らく健全者とは全く異なる身体なってしまったであろう事を痛感しています。

こうなってしまうと普段の生活の中で様々な制限がかかり、心身共に充実した生活を送る事が困難になってしまいます。

私が何を言いたいのかというと、私の様な重篤な症状になってしまってからでは手遅れで、健康な生活を送る事が至難の業になってしまいます。

最近になって健康のありがたみを痛感している訳です(^^;)

皆さんも身体に少しでも異変を感じたら、それは身体から発信されているエマージェンシーサインかもしれません。

 

異変を感じた時点で放っておかないで直ぐにご自分の身体をチェックされた方がいいかもしれません。

東洋医学で「未病」という言葉があります。これは病気や明かな異変が発症していない・感じられないものの、何かしらの違和感を感じている状態の事を指します。

発症してしまってからでは改善や治癒が難しい若しくは手間暇がかかる事が往々にあります。そのような状態になる前に先手先手でご自分の身体を病気や疲労を未然に防ぐケアをされる事をお勧めします(^-^)

50th_hair

小嶋

【肩こり、腰痛、O脚なら】   目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院  

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731