予防医学で病気にならない身体を目指そう!

こんにちは(^^)/松井です。

先月『予防医学』講習に参加しました。

 

・・・下記は講習で習ったことを簡単にご説明します・・・

予防医学とは(・・??

世界の五大療法

①アロパシー:逆症療法 ⇒症状にアプローチする=治療医学 熱が出たら解熱剤で熱を下げる

②ホメオパシー:⇒熱が出たら、治癒力で治したり、熱を出す漢方を飲み、熱を上げきって治す

③ナチュロパシー:自然療法⇒温泉など自然の力を受ける

④カイロプラクティック・オステオパシ―:整体療法

⑤サイコパシー:心理療法⇒瞑想 ヨガで心を落ち着かせるなど

予防医学は②~⑤を行い病気になりにくい体作りをしよう!ということでした。

 

講師をしていただいた方は、看護師さんで病院勤務をしている時、

薬を飲み続けて治すということに疑問を抱き予防医学の講師を始めたようです。

※もちろん救急の場合など薬は必要な時もあります。

 

ご自分で出来る予防医学は

①メンタル、思考:同じことを言われて怒る人とあまり気にしない人がいます。

何かあっても心を落ち着かせる練習(瞑想や呼吸法など)

②食事の栄養バランスを考える:毎食たんぱく質を忘れずに(手のひらに乗る分くらい)。

ミネラル、ビタミン、食物繊維を多めにとる

③適度な運動:1日に消費するエネルギーで家事や仕事中の活動の消費を上げると効率が高い。積極的に動き、階段を使うなど心掛ける

④良質な休養:良質な睡眠、寝ることだけではなく身体を休ませる

⑤環境:ストレスがかかりにくい環境作り

⑥製品選び:添加物など裏の表示をみて、選択肢があれば添加物が少なそうな物を選ぶなど、、

全てきっちりやらなきゃ‼と思うとストレスがかかるので、

出来る事からコツコツと心掛けてはいかがでしょうか。

 

ダウンロード

※基礎代謝:呼吸、心臓の動き、体温維持などの様々な生命活動

 

私自身デイサービスで働いて高齢者や脳卒中などで障害のある方と接していると

今のうちに健康管理をしているだけで、10年後50年後が違った生活になると痛感しています。

 

世界の五大療法の中にカイロプラクティックも入っていますね。

中目黒整体でも痛くなったら駆け込んで終わり、、ということではなく

みなさんがより笑顔で生活出来る事を願い、定期的にメンテナンスさせて頂いております。

院長の口癖は『一生お付き合いするつもりで』と一度関わった患者さんに対する思いが深いです。

自分の身体に関心を持ち、楽しみながら痛みのない身体作りをしてください。

ご自分だけでは難しい時には、私たち中目黒整体院がいつまでも心も体も健康でいられるお手伝いが出来たらと思っています。

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731