パソコン病?睨めっこ病?

こんにちは。GWも最終日となりましたが皆さんはどの様に過ごされましたか?

皆さんは前傾姿勢が体の様々な不調の原因になる事をご存じでしょうか? 猫背になると、呼吸が浅くなり酸素不足に、更に血液やリンパの流れも悪くなります。このような状態になると、新陳代謝が低下し酸素や栄養が供給不足となり、 心肺、内臓が圧迫され動きが鈍くなってしまいます。 最近はパソコンを使用した作業・仕事が非常に多くなっていますが、デスクワークでパソコンを使用している際によく見られるのが「頭を下げて頭が肩より前に せり出している」状態です。  この頭を下げて、頭がせり出している姿勢即ち前傾姿勢で過ごしていると、背中や腰や肩の筋肉が常に張った状態となり、筋肉は硬化してゆき、血管は張って 硬くなっている筋肉により圧迫され、血液及び血中の酸素・栄養が行き渡りにくくなり、疲労物質が溜まりやすく易くなることで   ・後頭部の頭痛 ・肩こり、腰痛 ・手足の痺れ等が起こる可能性が増加します。

17fbd196-s

今のご時世を反映している代表的な症状です。私は個人的には「パソコン病」と呼んでいますが(^^;)

 

   当院では上記の症状でお悩みの方々に手技療法や体操療法ほか患者さんに最適な方法を見極めて改善・健康のお手伝いをさせて頂きます。 お気軽にご相談・ご連絡くださいね(*‘∀‘)  

 

小嶋

【肩こり、腰痛、O脚なら】   目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院  

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731