へバーデン結節や手のこわばり諦めていませんか?

こんにちは(^^)/松井です。

手のこわばりなど気になる、、

最近関節が曲がってきた、など気になっていませんか?

 

私は知り合いの自宅に伺い訪問ボディケアを行っています。

その方はへバーデン結節で両手の小指が変形しています。

※へバーデン結節とは手や足の第一関節が張れたり痛みが出て変形します。原因は不明です。

 

 

 

 

その方は最近左手が特にこわばりがある、自分の手ではないような感覚、食器を洗っていると物を落とすと訴えられました。

そこでどの筋肉が硬縮しているかを確認し、そこを緩めると『自分の手の感覚になってきた~』と喜んで頂けました。

 

その後旦那様が帰ってきて

奥様『あなたの手も診てもらったら?手がこわばるって言ってたでしょ』

旦那様『整形外科で診てもらってるから、、だいたい原因はわかってるから』(ちょっとあやふや)

奥様『すごく楽になったのよ。ほら動く、動く』

旦那様『ブロック注射を打って良くなるんだけど、またもどっちゃうんだけどね。先生にはグーパー運動するように言われて少しは良くなるから、、』

と私に診てもらいたくはない様子でした(笑)

奥様『診てもらったら~』

と旦那様は仕方ない様子でしたが診させて頂きました。

まずは手や腕周りのどこの筋肉が硬縮(硬くなって)して動きづらいか、こわばっているかを検査し、その部位を緩めました。そうすると

旦那様『本当だぁ、動く、動く』と自ら袖をめくって積極的に診てもらう気持ちになったようでした。

手のこわばる原因の部位を数か所ご案内し、ご自分でセルフケアで改善していただくようご案内させて頂きました。

ほんの5分くらいのやりとりです。

 

例えばへバーデン結節の奥様も左手の痛みの原因は主に手の平の部位、右手は腕の部位で、同じ小指の痛みや違和感でもアプローチ方法が違います。放っておくと指が変形してしまいますが、硬縮した筋肉を緩めてあげれば、指の変形や痛みも抑えられると思います。へバーデン結節や手のこわばりなど、原因不明と言われ諦めている方も多いと思います。

ちなみに私も以前、両手の小指の第一関節の痛みがありました。有名な大学病院の教授に診て頂けるとのことで、仕事を早退し診て頂きました。そうするとほとんど触診もせず『へバーデン結節だね。血液検査しても出ないから、する必要はない。〇〇さん(有名な音楽家)もへバーデンで手が変形してるでしょ。でもへバーデンは治せないから』と言われ残念な気持ちで帰りました。

その後自分なりに研究し筋肉が収縮しているポイントを探し、今は全く痛みがなく変形もありません。おそらくへバーデンではなかったのでは、、と思っています。

手のこわばりやへバーデン結節も筋肉や関節を調整するだけで、今より改善できると思います。

ご自宅で出来るセルフケアもご案内させて頂きます。

このブログを診て気になりましたら、是非お電話ください(^^♪