普通救命講習取得しました

こんにちは(^-^)松井です。お正月休みも終わりアッという間に中旬を過ぎましたね。

今年は整体の勉強や講習会に行ったり頑張ろう!と思いながら、いつの間にか今年も20日過ぎてしまいました(汗)

整体の講習ではないですが、1月は普通救命講習を受けました。

 

『1,000人参加による普通救命講習会』という講習に参加しました。

この講習は東京マラソン2017に向けて、ランナーやボランティアなど約1,000人が参加する普通救命講習会でした。

普通救命講習とは、心肺蘇生、AEDの使用方法、窒息の手当、止血の方法などを学びます。

 

講習を始める前の説明で、マラソンは心肺停止の確率が高いスポーツということでした。

他の大会では死亡する方もいるということですが、東京マラソンはモバイルAED隊などの「沿道救護チーム」参加などにより救命確立が100%だそうです‼

マラソンで心肺停止の確率がそんなに高いスポーツとは驚きでした。 マラソンをされる方は、十分な睡眠をとり、調子が悪ければ、大会があっても諦める勇気も必要だと思いました。

 

一緒に講習を受けたランナーの方で膝の痛みがあるので、何とかしなくては‼という話も聞こえてきたので、膝に負担がかからない走り方などを身に付けたり、

今無理をしてしまうと変形性膝関節症のリスクも高くなり今後もっと痛みが出てしまうので、心配になってしまいました。。。

でもその反面こんなにたくさんの方が参加され、魅力的なスポーツなのかなと思います。

 

救命救急講習の受講は2回目で、1回目はすっかり忘れてしまってましたが、 2回受けるとなんとなくですが前回より覚えています。

何かあったときに焦らないように、対応できたらと思います。

 

救命救急

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731