こんにゃくのよいところ

こんにちは 松井です。

先日愛知県の北設楽へ行き、こんにゃく工場へ行って来ました♪

直売所があり、こんにゃく工場で働いている姉さんとこんにゃくについてお話を伺いました。

 

私は食べ物を購入する時、裏の原材料など表示を確認してから購入しています。

こんにゃくを購入する時、原材料をみる私なりのポイントは『こんにゃく粉』ではなく『こんにゃく芋』から作られていることです。

東京の一般的なスーパーで売られているこんにゃくはほとんどが『こんにゃく粉』で『こんにゃく芋』から作られている、こんにゃくを探すのは難しいです。値段も少し高めです。

こんにゃく粉から作られているのが悪い商品という訳ではないのですが、

同じ面積でも持ってみると、ずっしり感が違います。

同じ栄養を摂るなら、ずっしりとしたこんにゃく芋から作られている方が良いかな、、となんとなくそう思って購入していました。

 

愛知を旅行中、道の駅でこんにゃくが売られていました。

原材料を見るとほとんど『こんやく芋』から作られています。

そして安い!!!

こんにゃく工場に通りかかり、ほとんど機械は止まっていましたが、

3人働いている方がいたので、作業をじーっとみてました。

一つ一つこんにゃくを平にして、機械は使っていても手作業で行っている工程も多く、大変な仕事で、これでこの値段?‼と思いました。

 

工場で働いているお姉さんからお話を伺うと、こんにゃく粉から作られているのは、地域の好みもあるが黒っぽい方が人気がありヒジキが混ぜられているそうです。

 

『こんにゃくのよいところ』という説明書きがあったので、抜粋します。

①食物繊維が豊富

②低カロリー

③糖尿病予防

④大腸疾患の予防

⑤カルシウムが豊富

⑥肌の保湿作用やバリア機能

⑦アトポー性皮膚炎の改善

⑧花粉症、ハウスダストのアレルギー反応を少なくする

⑨ピロリ菌の除去

 

こんにゃくの効果ってすごいですね。

 

なるべく毎日こんにゃくを食べようと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731