水分補給について

こんにちは。

最近、ホントに暑いですね、少しは出歩くだけで汗が止まりません。

ということで、水分補給について書いてみたいと思います。

よく言われることですが、身体の60%は水分です。そのため人間は水分の減少には敏感です。

5%水分減少で脱水症状、熱中症があらわれ、10%水分減少で筋肉の痙攣、循環不全、20%水分失うと死に至ります。

そのため水分摂取、管理はしっかりしたいものです。

必要な水分量は年齢、性別、ライフスタイルにもよりますが、体重1kgあたり25~40ml必要といわれています。

簡易的に30mlで計算してみますと、体重50kgのかたであれば1500ml必要という事になります。

厚生労働省のページですと2.5リットル摂取しましょうとありますが、食事等で1リットルは摂取していますのでやはり1.5リットル必要という事になります。

1.5リットルというと多いと思われますか、少ないと思われますか?私の場合は元々水分は余り摂らないほうでしたので、多く感じました。

でも今は起床後、入浴後、食後、就寝前にコップ一杯150ml飲むことが習慣になっていますので、それだけで約900ml飲んでいることになります。

仕事の合間に水分補給もしていますから、苦も無く2000mlは飲めてしまいます。

水分取るのが苦手な方いると思います。でも習慣にしてしまえば楽に必要な水分補給できますよ。

そして、慢性的な肩こり、腰痛も簡易的な運動、ストレッチである程度は軽減できます。

これも習慣に出来ればいいですね。

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731