春と肝臓

こんにちは!

 

いっきに春らしくなってきましたね(^^)/

2週間前はまだカイロを使うような寒さでした。

o0640042614119107562

 

春は「肝臓」が活性化する季節と言われて

解毒がはじまり、流れ始めるので身体にも変化が出てきます。

 

現代は肝臓に負担が掛かりやすいですので

手厚くケアしてあげたい季節です。

 

春野菜は身体の解毒を進めてくれて夏ががラクなように準備してくれるのです(^^)/

タラやふきのとうやタケノコなどの「苦み」が、解毒の成分となります。

 

子供の頃は苦みが苦手でも…

 

イライラや言いたいことが言えない社会で生活していると

いつのまにか必要になってくる味なのです(*’ω’*)

 

春は新しいことが多いように

肝臓は肝心かなめというようにさまざまな働きをしてくれて

人体の科学工場とも言われています。

 

①ビタミンの生成

②有害物質の解毒

③アミノ酸や脂肪の運用…etc

 

とっても重要ですね!

 

なので…

ここに負担が出ると毒が処理できず

ビタミン(元気の素)が生成できず

一気に心身だる~~~くなります。

 

身体が重い(特に腹部の重み)

疲れが取れない

肉、油が最近食べれない

目が疲れる

肌質が変わった

やる気がわかず眠い  などは分りやすいサインです。

 

いろいろ外側に原因がありますが。

 

言いたいことを飲み込んで気持ちを発散できなかったり。

心配をしたり…がんばりすぎたり…人の顔を見すぎたり…。

 

が一番、ご自身の内臓に負担なのですよ(^^)/

 

なのでアルコールを飲まないのに

肝臓の数値が高くなることもあるんです。

 

なにか不調を感じたら

これを機にご自身のお身体、お気持ちに向き合ってあげてくださいね。

 

心身も軽く、じぶんらしく幸せに生きるのが何よりです!

 

それでは!GW!

楽しんでくださいませ(^^♪

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731