家事をラクにこなす動きのコツ

こんにちは!

kahoです(^^)/

 

昨日はめずらしく「ヨガ」に行って来ました。

 

久しぶりでとっても気持ちよかったです( *´艸`)

 

ヨガやピラティスってとてもおもしろくて

とことん身体を「機能的」に使うんですよね

 

 

 

機能的に使えるとダイナミックな動きでも

とてもラクなのです!

 

 

機能的ってなんのことかと言うと

「連動性」です(^^)/

 

筋肉は骨をまたぎながら全身に繋がっているのです。

 

具体的には

腕だけで使おうとせず

足だけで歩こうとせず

 

おなかから足を使う

背中から腕を使うこと ですね。

 

main_1

一部のつながりですがこーんな感じです(^◇^)

 

関節を上手に使えていれば

簡単に大きな筋肉に動きを連動させることができます。

 

ところが!

 

特に女性は関節が男性より柔らかい傾向にあるので

ぐにゃっと関節が曲がったりすると嫌な方向に力が逃げてしまうのです。

 

そのため

 

本来使いたい筋肉(骨回りの筋肉など)使えず

使いたくない筋肉などで動いてしまい

余計につかれてしまうのですね。

 

 

分りやすく「家事」の動きでご紹介します!

試して違いを「実感」してみてくださいね(^◇^)

 

 

腕を使うときは背中を広くして腕を使う

 

うでっぷしの筋肉だけで腕を使おうとすると

肩を凝らせてしまいます。

 

腕や肩や背中の力をスッと抜いて

背中から広く動いている意識で腕を使ってみてください

 

そうすると

骨をよく動かすことができて筋肉の無駄な負担が減るのです

 

アイロン掛けなど、物を持つときなど

「背中」から腕がのびるような意識で持つような感じですね。

 

 

なるべく筋肉で動かず

骨を意識して

無駄なりきみを抜いていきましょう(^^♪

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731