体温を上げよう!!

こんにちは(^^♪松井です。

暖かくなってきましたね。

暖かくなっても、気付かず体が冷えているという方もいるかもしれません。

そこで今日は私が実践して効果的な体温を上げる方法をご案内します。

 

暑がりの方も私は関係ないと思わず、読んでみてください。

 

先週友達と体温の話をしていて、

松井『最近体温が35度台に下がってきてしまった』と話すと

友達『オレは生まれたときから1度も35度台になったことがない!!』と言い切っていました。

ぽっちゃり気味で年中暑い暑いといっている方なので、自分の身体の体温が高いと思っているようですが、

皮膚の表面に触れると、あれ、冷たい。。。

そこで体温計があったので、計ってもらうことに、、、

なんと『35.6度』でした(笑)

 

みなさん、ご自身の基礎体温をご存知ですか?

通常起きて活動している状態ですと、身体が暖かくなるので、朝起きて布団の中で動かずに測ると安定した体温が図れます。

私は5年前は35度台の基礎体温でした。

ですが1ヵ月ある事をしただけで、、36.5度くらいになりました♪ そのやり方は後でご案内しますねっ。

ここ5年の間はほぼ体温も計らず健康に生活していました。

ですが、、最近は1日中ヨガや個人レッスンでトレーニングを教えていて、話っぱなしで喉が痛くなる事もしばしば、、 結構運動しても同じ運動量で周りの人は汗をかいているのに、汗をかかない、 いつも寒さを感じる、あれれ、、、何か体調が良くないという自分に気付き、、、💦

体温を測ると35度台に戻ってしまっていました(涙)

これではますます身体を壊してしまう、、と思い5年前にやっていたことをもう一度始めました。

それは、、、

 

『足浴』です。

images (6)

重曹大さじ2クエン酸大さじ1を入れます。

(お好みでアロマオイルを1.2滴たらしてもよいですね)

温度は一般的に38度~40度と言われていますが、冷めちゃうので私はもうちょっと熱めが好きです。

重曹とクエン酸を入れると『ジュワ~』っと炭酸ができ、炭酸効果で保温を長持ちしてくれます。

10分から15分足を入れ、両手でマッサージしています。

手も足もポカポカです。

15分の場合は冷めてしまうので、お湯をつぎ足しています。

※手を入れる時は腰が曲がるので、腰痛の方は注意してください。足だけでも体は温まります。

そうすると、、1ヵ月もかからずいつもより体温が上がり36.5くらいになっています。

今のところ35度台にはならず、足浴後数時間経っても37度近いです。

 

女性は高温期、低温期もあるので、基礎体温が上がったかはもう少し長期的に測る必要もあると思いますが、

試した5年前より筋肉量も増えたので、変化が早かったのではないかな、と思います。

最近はやらなければいけないことを優先にして、自分の身体を放っておいたことに反省、、、

 

女性の方が体温の変化が激しいので、文頭で話した男性の友達にも実験を頼みました。

朝起きて布団の中で寝たまま体温を測ってみると、、『35.3度』、、低すぎますね。

その日の夜 足浴15分行うと体温は『36.1度』

翌日の朝は『36.1度』をキープしていたようでした。

暑がりの友達は足浴はイヤかな、、、、と思ったら。お風呂に入るより気持ちイイ

足浴後布団に入った後の足先がポカポカしてきた、と伝えて頂きました。

普段熱が出たときしか体温を測らないから、、、と言っていて

気付かずに体が冷えている男性もたくさんいそうです。

1日で変化し驚きましたが、ましたが

 

お風呂で半身浴だと冷えてしまうという方は、足浴をお勧め。

服を着ているので身体が冷えない為、足浴の方が合っているかも知れません。

 

心臓は暖かい為『心臓癌』はない!と言われています。

冷えは病気の素かもしれません。

病気になりにくい身体を目指すには、36.5度以上がよいと言われています。

体温を上げて健康な身体を保ちましょう♪

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731