世界が変わる!「首」のお話

こんにちは!kahoです(^^)/

 

寒くなると、首がキュッと縮こまった方を多く見かけます。

(かく言う私も、縮こまっております笑)

 

なので「首」のお話をさせていただきます( *´艸`)♡

 

c0029524_19522424

 

 

首には重要な神経が通っていて

てっぺんは脳幹(脳で一番大切な部位)につながるので

首のコンディションひとつで全身(だけでなく性格も心も)大きく左右します

QS65-7

 

首の流れが悪くなると…

 

◆頭痛、めまい

◆脈、呼吸の乱れ(血液の巡り、呼吸が浅いなど)

◆冷え、便秘

◆不眠、酸欠(あくびが良く出る、ミスが多くなるなど)

◆つかれ、各臓器の不調…etc

 

と自律神経が乱れがちになり様々な変化が起きてくるので。

「ストレスがたまってるなぁ~」という感覚になります。

 

冬場にメンタルダウンする

なんていう人はぜひこれを機に首の固さをチェックしてみてくださいね(^◇^)

 

 

首はわたしたちが思っているより

「柔らかく」もっと「動く」のです!

 

そして!

 

わたしが最近思ったことですが

 

「あれ…?わたしの首の感覚って実際より短かったかもー!!Σ(・□・;)」

 

 

自分の実際の感覚と、現実の身体のリンクって面白いですよ。

骨がどこにあるかを「知っている」だけで

日頃の動きが変わってくるのです。

 

なので

「本当の首の場所、動き」を知ると

あなたも首が長くなるかもしれません(*´▽`*)

 

ポイントは3つです(なんでも3つにまとめるとカッコいいです笑)

 

①首の骨は7つあります

o0250030113365585381

②1番上のてっぺんの骨の上に頭蓋骨がちょこんと「乗っています」

053-0023

③上から2番目の骨で首が回転します。(この画像では一番下)

 

そうなのです!

 

首の回転は上の骨で主に行われています。

 

 

そして一番大切なこと!

 

1と2の骨は

目の後ろの方、耳の付け根あたりにあります!!

 

みなさん

だいたい首って

「耳の下ぐらいのイメージ」ではありませんでしたか?

 

ちょっとここで

ゆ~~~~~~~っくり

左右を向いてみてください。

(目の奥から動いているのです)

 

 

どうでしたか?

あなたの首はも~~っとながいのです(^^)/

giraffe1

「目の後ろの方」から「ゆるーく」「7つの小さい骨がのびのび動いている」感覚で過ごしてみてくださいね

目も頭も心も軽くなるかもしれません。

 

ちょっと専門的でしたが、いかがでしたか?

投稿の感想をお聞かせいただけたら、飛んでよろこびます(^^)/

 

 

以上!kahoでした(^^)/

 

============================

【肩こり、腰痛、O脚なら】

世田谷、渋谷、恵比寿、代官山、品川からもアクセス便利な中目黒整体院

姿勢矯正・O脚・骨盤矯正・ギックリ腰(ぎっくり腰)・腰痛・肩こり・手足のしびれ
、足首の痛み、坐骨神経痛、生理不順など等、どんなお悩みもお気軽にご相談ください。

目黒区中目黒の整体マッサージ】大川カイロプラクティックセンター 中目黒整体院

東京都目黒区上目黒1-19-5 七幸ビル3階 TEL 03-3711-6731