セカンドオピニオン

こんにちは(^^)/松井です。

みなさん体調はいかがでしょうか。

体調が悪くて、病院へ行っても原因不明ということはありませんか?

違う病院へ行きたいけど、行きにくい、どうしたらよいかわからない、

と思っている方もいらっしゃると思います。

 

今日は父親の病院の事でお話ししたいと思います。

父親は数年前に1度気を失い、年末にも倒れ救急車で運ばれることに。

検査をしても原因不明の為、病院を変えた方がいいのでは、、と話していましたが

『先生に言いづらい』という理由から父親は重い腰を上げませんでした。

 

そして、先日倒れてはいないものの、気を失いそうになりフラフラになりました。

心配になり、脳神経外科で良かった病院を知人から聞き問い合わせをすると、

セカンドオピニオンの為紹介状をもらって、データも貰うよう病院から言われました。

ですが、通っている病院の担当の先生に病院を変える事を言いづらい、

なんと言おう、、というのがネックでした。

父親を説得するのも大変だと思っていましたが、父は

あっさりと他の病院へいく事に首を縦に振りました。

 

父親と病院へ行き、先生にセカンドオピニオンの為紹介状を頂きたいと話すと、

『いいですよ』っとまたあっさり。

先生も倒れた理由はわからないので、とりあえず『血液がサラサラ』になる薬を処方しているようでした。

あんなに悩んでいましたが、以外にスムーズに事が運ぶ事ができました。

 

後日紹介状を頂き、新しい病院へ。

状況を説明すると『てんかん』ではないか、とのことでした。

初診では歩行テストなど簡単な検査をし、来週脳波とMRIを取ります。

先生は、検査結果がこういう結果であればこういう処置をするなど説明をして頂けました。

まだ原因はわかりませんが、ひとまず病院を変えてみて良かったかなと思います。

 

みなさまも今の治療や薬に疑問を持っている方など

悩まれてる方もいらっしゃると思います。

セカンドオピニオンで他の病院に相談してみるのも良いかもしれません。

納得のいく病院や先生を探せると良いですね。

 

gatag-00011407